F1ファン ニュース- ホンダ レッドブル トロロッソ-フェルスタッペン アルボン

F1の2019年News、速報、情報を配信。yahoo! ニュース Red Bull Tororosso HONDA

【レッドブル・ホンダ】近いうちにエンジンパワーがさらにアップ。課題はシャシー側に

mai***** | 1日前
レッドブル側からこういう発言が出るって事は、関係性がとても前向きで、空気が良いのね。

ぜひトップ2チームを掻き乱す結果を出して欲しいですね。
ワクワクしてくるF1って何年ぶりだろう。
1722
51
返信10
wme***** |1日前
昨年からワクワクしっぱなしですよね。
今年からホンダは、他トップメーカーの開発スピードに追いつき、追い越さなければなりません。
頑張ってほしいですよね。
95
5
yam***** |1日前
ほんとにマックスフェのオバーテイクは凄かった!!ガスリの苦戦を見る限りまだまだエンジンは非力みたいだけど
その非力なエンジンであそこまで見事なオバーテイクは
ほんと腕いっぽんで強引に抜いていったという印象!!

ほんとにマックスフェの腕は凄い!!
24
210
tak***** |1日前
1戦目で信頼性と速さを示しただけに更なるパワーって言われちゃうとトロで試すまでも無く載せ替えたくなるよね(笑)

ホンダのパワーにRBのシャシーが付いて行かなくなるとか夢みたいな話だ!

コレで3強の熾烈な戦いが期待出来るね♩
ガスリーは、足を引っ張らないようにね(笑)
98
8
hir***** |1日前
俺も頑張るけど、お前も頑張れよ。

いいですね。
お互いが努力し合って、高みを目指して欲しい。
99
1
kob***** |1日前
まっくすふぇ
クシャミか?
68
0
piz***** |1日前
なんだか『加トちゃんぺ』みたいだな (笑)
61
2
風まかせ |1日前
ホンダさんも良くはなってるんだろうけど
最高速はシャシ側のセッティングで何とでもなるからPU性能の目安にはならないよ
マルコの思いやりとタッペンの腕に感謝だね
10
52
¥ |17時間前
アンチホンダって、この先レッドブルメルセデスと互角の戦いをして勝つようになったとしても、シャシ側が優れているから非力なホンダPUでも勝てるんだと言い続けるんだろうね
9
1
sen***** |16時間前
メルセデスとのパワー差が10~20馬力って事はないと思うんだよな。もちろん嬉しい発言だけど、もっとある気がする。
2
5
min***** |1時間前
あれだけホンダのエンジンを貶して関係を断ったマクラーレンは涙目だな。
0
1

ログインしてコメントを書く
hrs***** | 1日前
本当に良いチームだよ。お互いを尊重しあえているから良いものが作れる。バツイチ同士が再婚でパートナーの大切さを知り、改めて幸せを実感するような感覚なのかね。
1309
73
返信11
anchan |1日前
いいねえ
61
17
yam***** |1日前
エンジンとシャーシのパートナーシップを『再婚』と表現するのは
最高に気持ち悪い
36
189
fre***** |1日前
yam…さんって
まさかのひなのさん????
97
9
bra***** |1日前
それっぽいよね。
ホンダの活躍で、息をひそめて、名前を変えて細々と生きてるみたい。
レッドブルザウバーアルファロメオ)にも勝てない!」って言いきってたからね。
122
5
mogehi |1日前
ひなのも一部の非難民も、今は揚げ足取るくらいしか出来なくなったもんな〜
まあ、この先ホンダとレッドブルが、どうなって行くかは分からけどね。
悪い時にどう乗り切るかだよな。
93
1
ttt***** |1日前
すみませんコメ主の表現に自分も同じ様な想像しちゃいました。弟を紹介した兄が意外にいい女なので兄も手を出したって、本当すみません
9
32
sug***** |1日前
レッドブルはそんなに優しくチーではないだろうけどね。
でも、今の段階でポジティブな発言が聴こえるのはとてもいい事。
30
0
石川遼のような日本政府 |1日前
ルノーが相当ひどかったということでしょう。
レッドブルを恐れてベンツやフェラーリはPUを提供しないし
ホンダという選択肢は必然であり、
真のパートナーとしても最適です。
51
1
kon***** |1日前
記事全く関係ないだが表現が面白くて吹いてしまった笑
26
0
ZZz… |1日前
んー、その表現、抉られた(笑)
経験者かな?(笑)
14
0
dat***** |1日前
コメ主の表現、わかるわー
15
1

ログインしてコメントを書く
man***** | 1日前
レッドブルからのプレッシャーは強い。
でもそれは「共に痛みを分かち合う」覚悟を持ってのものだから、応えていかなければならない。

ホンダ重役さんの言葉はリップサービス入ってるかもしれないがw

PUのチカラを引き出すためにシャシーが進化して
そのシャシーの能力を最大限に引き出すためにPUが進化していく。

レッドブルホンダならこの一年の間にこのルーチンが物凄い速度で繰り返されていきそうな気がする。

想定外のトラブルも発生するだろうが
乗り越えてメルセデスに立ち向かっていって欲しい!
1091
63
返信20
kaz***** |1日前
課題はシャシーなんて中々言えないのに、ちゃんと認めてるのは凄いよね。なんせ空力の鬼才といわれててF1界随一のシャシーといわれてるのにね。
自称、ジェントルマンのメーカーとはえらい違いですね。
171
3
aiu***** |1日前
枕だったら調子こいて課題は後はエンジンだけと思考停止&成長停止してたろうな
156
3
tru***** |1日前
重役の言葉はすでにベンチでいい数字がでてるからだろうね。カナダでスペック2出して問題点を解決してレッドブルの母国で好結果でしょ。
117
4
ryo***** |1日前
次のスペック2でパワーが上がることは去年から言っていたよ
スペック1はリクスを避けた去年の進化版だと
ヴォルフがホンダを絶賛していてタッペンが今年のタイトル候補間違いなしって言ってた
あとちょっと頑張れホンダ!
88
9
アンドロー梅田 |1日前
重役がぶち上げて(空手形?)現場がなんとかする。
これぞ宗一郎以来のホンダの伝統
59
23
xug***** |1日前
リップサービスは無いと思う。

できもしないことをホンダのトップ連中は言わないでしょう。
いよいよ、PUがメルセデスに追いつく。
昨年の今頃には考えもできなかった事が、伸び始めればあっと言う間に。

この、あっと言う間に、の間の中では、もの凄い、考えれない程の努力が込められているんだろう。
ホンダ技術陣に感謝です。

シャーシのアップデートもニューエイが必ず成功させてくれる、と思う。
当然、トロロッソも速くなるし。

近い将来、ホンダPU勢のワンツーが観れるかも、ですね。
99
7
yam***** |1日前
勘違いしてる人が多いけど
ホンダエンジンはまだまだ遅いよ?
ガスリが苦戦していたのがその証拠
マックスフェはドライバーの腕がよかっただけ

マクラーレンから「エンジンだけで2秒損している」と酷評されたものが
たった数年で改善するわけないじゃん・・・
8
344
bra***** |1日前
お前記事を読めないのか?
ホンダを称賛してるのはヤフコメ住人じゃなくて、レッドブル首脳&ドライバーだ!
文句あるならマルコにメールでもしろ!
230
5
fre***** |1日前
アンチも悔しいんだろうね。

現にホンダ側もまだまだメルセデス
差があるって認めるやん。

お互いが切磋琢磨して
タイトルをねらうって
いいことやんー!
アンチも
少しはみとめたらいいのにね。
揚げ足とらずにさー
157
2
¥ |1日前
マックスフェ・・・笑
79
0
gor***** |1日前
でもホンダの社長は新井と同じ匂いがしてちょっと不安が残る。
6
61
ほんとお願い |1日前
ダニールクのストレートが速すぎて抜けなかったね
ダニールクがランススを抜いてくれれば、まだ楽しかった
35
0
m_h***** |1日前
勘違いしてる人がいるけどガスリが苦戦してた相手も
ホンダPUだからな?

マクラーレンから「エンジンだけで2秒損している」と酷評されたものがたった数年で改善されるわけないから
30秒離されたフェラーリはよっぽど退化したのかな。

マックスフェの腕がよかっただけで2秒のビハインドを
リカバリーして30秒も差がつくならルノーでもいいじゃん。
去年のマクラーレン見てりゃルノーも2秒損してんじゃんw
アロンソもバンドーンも大した事無かったって話か?

今回はちゃんと結果出してんだから素直に認めろよ。
58
4
clo***** |1日前
マックスフェとかガスリって何?
日本人ならそういう略し方しないよね…。
33
0
dat***** |1日前
すいません、ひなのが湧いたと聞いて見に来ました
32
0
叔母の兄の甥の妹の母は叔母でした |1日前
流行かな?
ピエールガが抜けなかったトロロッソホンダのダニールク。
どっちもホンダPUなのにホンダPUが遅いとか、何を比較してんだか…

ドライバーとしては
驚くほど速かったバルテリボ
速くなかったセバスチャンベ
今期に期待が高まるマックスフェ
同じく期待のシャルルル
次に期待したいピエールガ
PUとしては
成長を感じさせないルノーPU
予想以上のホンダPU

こんな感じのオーストラリアGPで良かったんじゃない?
34
2
¥ |1日前

やめろ!その変な略www

マックスフェのせいで、変な略が流行りませんようにw
23
0
goy***** |1日前
ルイスハと、なんとかボ、やらもからめて(笑)
4
2
リチャード実吉 |15時間前
マックスフェ!デグラレ!もうほんと恥ずかしくて恥ずかしくて爆笑!! デグラレだからね
0
0
tan***** |2時間前
くらたまみたいなもんか?
0
0

ログインしてコメントを書く
alb***** | 1日前
ルノーエンジンにはパワーが無かったため、ダウンフォースを削って直線スピードを稼いでいたが、ホンダエンジンにはパワーがあるため、ダウンフォースをつけてコーナーでの安定感を持たせようと言うことですね。

これがパートナーシップですね。
一方に要求するばかりでは、パートナーシップとは言えません。

マクラーレンと別れて、ホンダには良い流れができているようです。
462
14
返信12
k***** |1日前
本来マクラーレンがヤりたかった手法ですよね。
でも当時のホンダではコンパクトな中でパワーは出せなかったし、壊れたしw
この方針を出したのはマクラーレンだと思うけど、受けたのはホンダだしね。せきにんは半々でしょ。
まぁ昔は昔として、なんとかメルセデスと闘えるようになって欲しいね。
72
161
npm***** |1日前
責任は半々ではないですよ。マクラーレン聞く耳を持たなかったんだから。
243
16
azm***** |1日前
断る権利は、HONDAにもある。
すべてマクラーレンせいではない。
57
199
Rio***** |1日前
ついでに、エンジンのアプデに必須な情報等も渡さないという徹底的ないじめっぷり。とくにロンデニスが失脚してからね。

果たして、過去の栄光にすがりついたまま進歩してないのは、どちらなのかは・・・いまの状況みればわかるね。
212
4
hoi***** |1日前
ただまあ、復帰1年目から
レッドブルと組んでいたとしたら
マクラーレン程の停滞感は無くとも
今のような関係性を築けていたかどうか。
復帰から色々あったが、
トロロッソと組んだ昨シーズンから
良い流れが来てるね。
168
4
anchan |1日前
半々ですよ。


ただ文句の多さではマクラーレンの完勝ですね。
102
39
sak***** |1日前
まぁ数年前まではマクラーレンもホンダもショボかったって事で
いいタイミングでトロロッソに載せたと思う

マクラーレンはホンダからの金まで手放してルノーと組んだからね
歯軋りしてるだろう
145
3
lie |1日前
確かにタイミングが良かった。
マクラーレン・ホンダで底辺極めたから後は上がるだけだしね。

今年は既にルノーPU超えてると思うな。
131
4
tor***** |1日前
???「マクラーレンありがとう、君たちは本当に良いエサだったよ」
80
2
通りすがりの酒飲み |1日前
????「ホンダにパワーが無いからリアウイングを立ててストレートは捨ててコーナーで勝負するしかない。」
8
36
kon***** |1日前
通りすがりの酒飲みさん

マクラーレンホンダの時は「ホンダにパワーが無い」って言っときながら、リアウイングを驚くほど立てて「コーナーは速い、内のシャーシは最高だ」ってマクラーレンは言ってたんですよね。
65
1
rcs***** |1時間前
>????「ホンダにパワーが無いからリアウイングを立ててストレートは捨ててコーナーで勝負するしかない。」

合ってはいると思います。確かそんな話もありました。ただ、非力なPUだからコーナーを捨てたレッドブルと対応が真逆ですね。
0
0

ログインしてコメントを書く
tby03 | 1日前
レッドブルに『課題はシャシー』なんて言わせるとは
レッドブルシャシーは『お墨付き』のようなものだと思っていた
これはマジで今後のホンダの頑張り次第でチャンピオンも見えてきたような気がする
529
8
返信8
アンドロー梅田 |1日前
落ち着け!
まずは1勝から
154
4
sun***** |1日前
コーナーが遅いと判明したからね
コーナーはモアダウンフォース
ストレートはレスダウンフォース
65
1
kid***** |1日前
ストレートの速度が他よりも速いことがわかったから、
その分コーナリング寄りにするためのパーツを開発することができるって言ってもらえたのは
PU側としては最大の誉め言葉だと思う。
87
0
tby03 |1日前
そして、ホンダが最強のPUとなり、レッドブルが最高のシャシーになれば(レッドブルは既になっていると思うけど)
レッドブル・ホンダというF1の最強チームが出来る

そんな夢を実現させて欲しい
84
1
アンドロー梅田 |1日前
それでドライバーもトップクラスなら16戦15勝する
35
1
tby03 |1日前
88年のMP4/4の再来
33
2
m_g***** |1日前
レッドブルは常にホンダを尊重してきたがパワーアップの度合いが予想よりも上回ってたってことでしょうかね。

チームは当然だがパワーに合わせてストレート速度かコーナー速度かのバランスを考えて調整する。

レッドブルは次回からアップしたパワーに合わせてベストな調整をしてくるだろう。

次が楽しみだ。
35
1
sanbo |1日前
こう考えるとまともなダウンフォースをつけられるマシン開発は相当久しぶりなんだよな。レッドブルのスタッフは。
またデータの取り直しからかな?
31
1

ログインしてコメントを書く
coo***** | 1日前
〉本当にまったく違うエンジンだよ。だけど、僕は以前使っていたものと比較したいとは思わない。誰かを怒らせたくはないからね

と、大人の発言をするオランダ人


初戦、チームのミスもあり不本意な成績だったガスリーを、彼には速さがあると庇うイギリス人


そして、ホンダに変えたらレッドブルは勝てないと言い、さらに初戦不本意な成績だったリカルドに失望したと言ってのけるフランス人


そして、黙ってエンジンの改良に取り組む日本人


様々ですなぁ
472
3
返信6
kit***** | 1日前
この記事を読むと、チーム側はホントにホンダを信頼してくれているのだなと思いますね。じゃなきゃシャシーを改善するとは発言しないだろうし、それほどPUの感触が良かったんだなと思います。私のような素人だと理解しにくいのですが、やはりマシンは心臓部と骨格が大いに左右するもんなんだなと改めて思いました。そこにチーム力、ドライバースキルが重なって勝利に近づくんでしょうね。次戦もワクワクしながら観させてもらいます!
280
3
返信1
¥ |17時間前
ホンダ側もこんなこと言われちゃうと自身もつくし、どんどんモチベーションが上がるでしょうね!

そのうちホンダの方から「ダウンフォースをもっと付けても大丈夫ですよ」なんて言えるようになって欲しい
10
0

ログインしてコメントを書く
あー君 | 1日前
ホンダ側は以前はシャーシに合わせた形状のpuを強いられていたのをレッドブル側はpuに合わせた車体作りを約束してくれたらしいけど、それが上手くいったのだろうな。これも勝つための信頼関係。良いパートナーに互いになっていると思うな。
270
7
返信4
通りすがり |1日前
今のコンパクトさである程度パワーが出せるようになったのは、マクラーレンにいじめ倒されてたおかげですw
74
1
dai***** |1日前
今年は当初大きくなる予定だったけど
RB側からの要望で現行サイズになったって言ってた
だから昨年スペック3でパワーが出せるか実験してたんだと思う
36
1
sak***** |1日前
2センチサイズ大きくしようとしたら、トロが許してくれたって喜んでた時あったもんね。今までどんだけ制限されてたんだろうって想像すると怖い。
74
0
smz***** |15時間前
RBにとっては、エンジンをそのまま受け入れるのは普通のことだったからね。
それが相談出来るだけでも、車体の自由度はかなり上がるんでしょ。
しかもベースが今までよりも小さいんだから、RBとしては、今年に関しては、何の文句もないってことだね。
2
0

ログインしてコメントを書く
anchan | 1日前
ここまでマルコに言わせるのだから、これでフェラーリメルセデスへの挑戦権はRB・ホンダが持ってると言っていい。

これでもし来年のPU開発凍結案が可決されてもホンダF1チームは今年でPUパワー競争で並ぶまでの目鼻はつくんじゃなかろうか?
決してメルセデスフェラーリの開発力が優っててもRBはマシン開発だけにホンダはPU開発だけに資金と力を注げる。
これは大きいよ。

又言い方に抵抗はあるが、こちらにはより綿密な開発の助けになるTroホンダがある。

もし大幅なパワーアップが望めるPUが出来たときに信頼性に不安があっても他所は無理だがRB・ホンダは実践で試すことが出来る。

今年はRBグループのドライバーレベルに大きな差は無いから良質なデータが取れアドバンテージになると思う。
149
19
返信0
zjo***** | 1日前
ドクター・マルコが言及したシャシー側の改善、これには勇気付けられる。本当にホンダのPUは大幅に改善されたのだと思わせてくれる。
レース結果は、同チーム内でもドライバーによって明暗がくっきり分かれしまう内容だったから、シーズン通してを考慮するとフェルスタッペンの3位を素直に喜べないと思っていたが、RB側からの発言から見るに、RB/ホンダはトップ3を形成していることは確実なのだと思える。
ただ、次戦のバーレーンでもう少し勢力図が見えてくるからそれまで待つ必要があるのだと思う。
RBもホンダも、勿論トロロッソも、このまま開発に注力して、シーズン終わったらそれぞれが満足できる結果を得られたらいいなと思う。
77
3

タマヤ | 1日前
今年のマルコ博士のコメントはどこか「やることが沢山あってとても大変だが楽しい」みたいな感じがする。
昨年までは「やることが沢山あってとても大変だがどれだけ前に出られるのかは解らない」と言ってる感じだったが…。
それにPUは素晴らしい、悪いのはシャシーとあっさり言ってのけるところがすごい。
レッドブルシャシー性能のおかげで3位に入れたのは間違いないのに…。
高みを目指すチームは、しっかりとした分析があり、ダメなものは身内でも正していくんですね。そしてチーム一丸で戦う。
昨年まで単にイライラして、ルノーに厳しい事を言ってた訳じゃないのがよくわかりました。
115
0
返信0
frs***** | 1日前
レッドブルシャシーは全チーム中最高だと思う。
それでも、ホンダのPUが最高でシャシーはまだ改善の余地があると言ってくれるのがすごく嬉しい。
もちろん、その後の8戦目まで待つ理由はないって言うのはホンダに対するプレッシャーでもあるけどね。
220
15
返信0
wha***** | 1日前
ホンダがんばれ!
次のレースも期待しています
264
9
返信0
drk***** | 1日前
普通に比較してるよね
開幕前は半信半疑だったがルノーを完全に超えたことは確信した
マクラーレンルノーの悔しがる姿を見るととても気持ちがいい
この調子でメルセデス フェラーリに互角で戦えるPUを期待します
207
10
返信5
ilt***** |1日前
ルノーを越えたって言ってるけど去年、レッドブル自体はルノーに余裕で勝ってた訳でレッドブルからしたらルノーに勝つ事なんかどうでも良いはず
レッドブルメルセデスフェラーリに勝つ事、トロロッソルノーに並ぶ位の力が付いてくれない越えたとは言いたくないな
10
73
drk***** |1日前
PUのことを言ってるんだが
75
3
アンドロー梅田 |1日前
ルノーはゴタゴタでそれどころじゃないんでしょ。
35
4
anchan |1日前
去年の段階(スペック2登場時)で既にRBはホンダのPUだったら勝ってた発言はあった。
この時点ではデータ上だがホンダPUはルノーPUに並んでたんだと分かる。
33
15
ilt***** |1日前
レッドブルは去年、ルノーのショボいPUでコンスト3位とった訳でしょ
レッドブルからしたらホンダのPUにはメルセデスフェラーリのPUに並ぶ位を期待してホンダのPUにしてくれたんだからメルセデスフェラーリと互角にならないと意味が無い
正直、ルノーと争うのが目標では無いはず
36
1

ログインしてコメントを書く
jsu***** | 1日前
「我々としては自分たちのシャシーを改善する必要がある」

提供する側、される側。本来お互いにこうあるべき何でしょうね。

ホンダいいチームに提供出来てホントに良かった♪(現時点では…)後はホンダ次第だ!
173
10
返信2
anchan |1日前
でもやっぱりホンダ次第と言ってしまうんだね。
RBは半々と認めましたよ。
7
36
jsu***** |1日前
私の言う「ホンダ次第。」は、性能の面はパワーが上がってるみたいですが、信頼性の面では7戦終わってみないと解らないですからね~

無事に走りきって!と願ってしまう。。
29
0

ログインしてコメントを書く
tat***** | 1日前
レッドブルルノーに対して全て辛口だったから体質的にそういうチームだと思い込んでいる部分があったわ。
ちゃんといいものは良い、だめなものはダメと自分たち側に何かあったと思われる場合でも言えるチームなのね・・・
こういう風に評価してくれるならホンダの開発者たちもやりがいあるだろうしね。
素晴らしい関係。今シーズン、本気で期待しています!
182
3
返信1
xqm***** |1日前
わしもそう思う\(^o^)/
27
0

ログインしてコメントを書く
F100 | 1日前
あれだけのシャシーがあっても課題があると言い切る
マクラーレンが上がって来れないのも納得します。
185
1
返信0
hid***** | 1日前
マクラーレンにも金儲けじゃなく、純粋にレースで勝つことだけを考えてもらいたかったね。
今のレッドブルは純粋に勝つことだけを考えている。
お互いがトップになるという意識が感じられて良い。
罵り合いが始まったらチームとしては終わりに近いのも分かったしね。
87
2
返信0
giv***** | 1日前
世界最速のシャーシを作っているチームに
課題はシャーシにある と言わせている事がすごいわ
197
3
返信0
n50***** | 1日前
どうも時間を無駄にしてたのは、マクラーレンでは無くホンダだった様だな
197
4
返信3
mar***** |1日前
日本人は耐えちゃうところが良くもあり悪くもある
50
0
***** |1日前
今となっては、マクラーレンで実験せてもらってありがとねって感じだけどね。
28
4
shey***** |1日前
復帰後のエンジンコンセプトはマクラーレンが一方的に決めたって話もあるから、本当にホンダは付き合わされて時間を無駄にしましたね。
34
0

stp***** | 1日前
凄いな、RB側に「パワーアップが間違いないならペナ覚悟でアップデートする」って言わせるなんて。テストで信頼性はある程度確認出来てるので3基で回せるんだろうけど、それを崩すのをいとわないって事はRB側もそれだけホンダPUのポテンシャルを感じてるんだな。
69
0
返信0
mine.w | 1日前
レッドブルとホンダの協力体制は素晴らしいものだと
思うけど、やはり今年始まったばかりであるという
経験の差は小さくないでしょうね。
細かいアジャストが必要になってくるでしょう。
逆に言えば「伸びしろ」がまだまだあるという意味に
なりますけどね。
57
2
返信0
han***** | 1日前
マクラーレンの時は何かとホンダエンジンのせいにされて酷評されてきたが、レッドブルはテストからホンダエンジンを好評価している。

エンジニアからしたら、どちらがより励みになるかは一目瞭然。

このままレッドブルホンダで勝利を重ねていってほしい!!

頑張れホンダ!頑張れレッドブル
123
3
返信1
¥ |17時間前
やっぱりトップを争うチームは技術が高いんでしょう。
高い技術を持った目でホンダを見て、至極真っ当な評価をしてもらえるのはホンダとしても仕事がしやすいと思う。 PUか良ければ良い、よくなければダメだとハッキリ言ってもらえるわけだし。

ハッキリ言ってマクラーレンは技術が全くなかったダメチームだったわけだ。
1
0

ログインしてコメントを書く
heo***** | 1日前
ホンダはホンダでまだ上の2つと差があるので更に向上する必要があると言ってる
互いにこうやって前に進もうと言っているのは上手く行っている証拠
118
4
返信0
ted | 1日前
「非力なPUを積んでいた分、ダウンフォースを削って空力効率の良いマシンを作ってきた」
マクラーレン搭載時のホンダPUも非力であったことは紛れも無い事実ではありますが、まさにマクラーレンとは真逆のアプローチの車作りです。
それが現在の車体開発能力の差に現れているのだとおもいます。
42
0
返信0
wss***** | 22時間前
ダメなものはダメとはっきり言うチームなだけに、シャシーに定評のある側の改善を明確にしてるというのは非常にポジティブだと思うな。
更にはホンダのPUが想定以上にパワフルだったという嬉しい誤算もあったのでは?

今年の年間は無理でも、来年は是非とも狙ってほしい。
6
0
返信0
oha***** | 1日前
いい相手と一緒になれましたね。
今は良い時だからいいけど、苦しい時も相手をそう思えるように、お互い協力して相手を思いやる関係で居て欲しい。

良き時も、悪しき時も、富めるときも、貧しきときも、病める時も、健やかなる時も、汝は、、、、、、、、
66
4
返信0
a******* | 1日前
RBの伝家の宝刀CFDですね
ニューウェイは勿論凄い人ですが、天才的な発想から手書き図面やイラストでアイデアを起こした後の、RBエンジニアがCFDなどで実現させる設備が相当能力高いとの噂。

むしろニューウェイが現場から離れていた間もルノーPUで善戦していたのですから、RBエンジニアや設備の能力はバケモノですね。
122
3
返信1
anchan |1日前
ですよね。
それを書いたらいっぱい批判されました。
ニューウェイさんのやり方を知らない人は多いみたいです。
36
15

ログインしてコメントを書く
bom***** | 1日前
開幕戦から
ホンダの重役というか
トップが訪問しているあたり
今年のホンダは
人、物、金
総動員して妥当メルセデスフェラーリへとシフトしているんだと思う。

新型パワーユニット入れるとすれば
高速区間の長い
カナダがベストかと、、、。

後は天才ニューウェイ博士の作る
妥協ないシャーシのアップデートを期待している!
51
1
返信0
ukr***** | 1日前
互いに一体となったコメントは好感があるし、結果が必ずでる。批判合戦になったら向上はない。マクラーレンの高飛車とはえらい違いですね。しかし求められるものが極致だからホンダも崖っぷちの戦い。四面楚歌の中でも必ず栄光を掴んでほしい。
38
1

tat***** | 1日前
今季開幕戦では、レッドブルの想定以上に、ホンダPUの出力が勝ってしまったんですね。
エアロのアップデートを前倒しして投入したにも関わらず…。
マルコの発言からも、スペック2投入は前倒しするでしょうから、楽しみは増えるばかり。
68
2
返信0
TRT800JPK | 1日前
20馬力上げて且つダウンフォースも増やす。同じ直線スピードを出すならpuにかかる負荷は相当上がるはず。今の車で運ちゃんに頑張ってもらう方が良い結果になるかもしれない。まあ、去年ベースのpuがどの程度骨太になったか?は感心ごとの一つでもあるが...お願いします本田さん
19
4
返信0
fir***** | 1日前
ホンダエンジンはよくて、レッドブルシャシーに課題…って、ここ数年を見てきたけど信じられない話ですね…。
100
2
返信0
jonooor | 1日前
去年レッドブルは2人のドライバーがそれぞれ2勝ずつ計4勝してる。ホンダとしては4勝以上を目指してるはずだが、まずは1勝して初めてホンダ復活の狼煙を上げたいのではないでしょうか。
勝てなきゃまたあれこれ言われますでしょうしね。
43
2
返信0
mso***** | 1日前
レッドブルはPUさえ良ければ勝てるという自信があるからいかにホンダにいい仕事をさせるかを意識した行動が目立つ
勝つことだけを考えてるチームだけに方向性がわかりやすいしホンダとしてもプレッシャーはあるけど仕事はやりやすそう
27
0
返信0
ic_***** | 1日前
これから高DF側の開発ってことは、車体としてはコンセプトがちょっと変わるってことだよね。短期間でコンセプトを変えるのはとても難しい仕事だけど、なんとか上手くいってほしいね。
61
6
返信1
anchan |1日前
ニューウェイさんは2016年?搭載PUが決まらず4メーカー用に4タイプ用意した経験があります。
12
13

ログインしてコメントを書く
Rising Sun**** | 1日前
エンジンサプライヤー参加でも、国内メーカーがその一端を担い活躍するなら俄然興味も湧くし、久々に攻撃的なホンダの発言も聞けて心から嬉しい。

レッドブルと組んだ今年こそ、マクラーレンルノーアロンソを”結果”で見返そう。
36
1
返信0
wan***** | 1日前
エンジンに合わせてシャーシの改善をなんて言葉を聞く日が来るとは思わなかった。F1に未練が無くなるくらい突き詰めてほしい。期待してます。
65
1
返信0
enz***** | 1日前
パワー向上は良いが、これからの課題は信頼性。
次戦で壊れているようじゃダメだから。
82
10
返信0
baf***** | 1日前
切磋琢磨とはこういう事なのでしょうね。
マクラーレン時代では考えられなかった事です。
ホンダエンジニア達の苦労も報われたと思います。
シャシーもPUもステップアップして、表彰台もステップアップしていって欲しい。
46
1

ilt***** | 1日前
メルセデスAMGを越すPUを作って今年、コンスト1位取れたら嬉しい事は無いけれど今の所、フェラーリも越えられてない気がする
開幕は入賞したけどフェラーリは4.5位とポイントをしっかり稼いでるがレッドブルはガスリーがノーポイントでコンストは離されてるからこれ以上離されないで欲しい
56
5
返信2
anchan |1日前
まだまだ先にいますよね。

レースは結果ですから別としてプロセスとしてはメルボルンをRBとしても久々の表彰台ですからホンダPUの開発の方向性は誉めて良いと思います。
ホンダPUはこれからが勝負ですね。
16
11
ilt***** |1日前
ホンダPUで毎回、表彰台を取ってメルセデスと最後までコンストやドライバーズでも一位を争って欲しいです
メルボルンルノーマクラーレンに奇跡だったとか言われるのわ悔しいからね
8
1

ログインしてコメントを書く
sw2***** | 1日前
今期もPUの所為で低迷中の最高のシャーシを持つ某チームと決別して本当に良かったと思う。
49
1
返信0
qws***** | 1日前
一度完成されたエンジンが出来てからの更なるパワーアップはホンダの得意なところ
今シーズンでの表彰台の一番高いところ、十分期待できると思います
29
0
返信0
tog***** | 1日前
フェルスタッペンは表情にすぐ出るって誰か言ってましたよね!
今のところ明るい表情に見えます。

開発出来る体制が去年よりだいぶ上がってるので、今後さらに楽しみですね~
29
0
返信0
vor***** | 1日前
フェルスタッペン以外はメルボルンで予選、レース共にそんな目に見えて速くないので実感はあまりないが、実際レースに関わっているレッドブル陣営がもろ手をあげ、過去と比較してスーパーパワーを手に入れた手応えを感じているようなのでひとまずは信じてみたほうがいいのかな?
今回は開幕戦で特殊なコースということもあるので次のバーレーンで大方勢力図や本当のスピード、パワーが全て分かるでしょう。
今度のレースでレッドブルトロロッソが期待を上回るようであれば本物と言えるかも知れませんね。
35
6
返信1
anchan |1日前
その特殊なレース場でレース中のファステストやレース中の各セクターのベストタイムを出してるのに予選ではいつも中団になり表彰台も狙えませんでした。

特殊なとは言いますがRBルノーでは成績の出せなかったコースですから表彰台はホンダPUのおかげとRB側が思っても不思議では無いと思いますよ。
16
14

ログインしてコメントを書く
石川遼のような日本政府 | 1日前
レッドブルの姿勢は非常にフェア。
スポーツマンらしい精神である。
99
6
返信0
kj5***** | 1日前
グリッドペナルティを食らってもコース上で取り返せる自信がある発言、期待するのは良いけどまだ1レース終わっただけなんだよね~、パワー上げて信頼性が落ちなければ良いのだが…
11
3
返信0
whk***** | 1日前
テストでの豊富なデータのお陰で、耐久性に問題ないことが分かったし
さらにパワーを上げていく事が出来るのは大きな進歩だね
27
1
返信0
fre***** | 1日前
3位ってレッドブル的には普通の順位か
悔しがることもある順位のはずなのに
ピットの中はお祭りのように明るかった
これが何を意味するかってことだね
今まで本当にエンジンパワーで悩んでいたんだね
74
2
返信1
ukk***** |1日前
まあそうは言ってもレッドブル苦手のメルボルンで3位はいい結果ですよ。
上にはメルセデスしか居ないし、フェラーリを大きく引き離しましたからね。
ただメルボルンの順位がそのまま実力かと言われればやっぱり違うんですよね。
もっとフェラーリは上がってくるはずだし、レッドブルだってそう。
7
0

ログインしてコメントを書く
air***** | 1日前
最高速はトップにならんでも、コーナーリングスピードが劣っているのはレッドブルとしてダメですね
シャシーBスペックが楽しみです!
もちろんPUスペック2も期待しています!
50
1

ach***** | 1日前
ホンダエンジンとIHIターボのコラボの快進撃の始まりであることを期待します。
56
1
返信0
cre***** | 1日前
嬉しいコメントですね。額面通り受け取りたいところですが、リップサービスも多少あるのかな、という気もします。こういうコメントが出ればホンダスタッフのモチベーションも上がってもっと頑張るでしょうしね。日本人とどうやったらうまく働けるか、レッドブルトロロッソも理解してそう。
56
7
返信3
heb***** |1日前
時と場合によるけど、パートナーは、褒めて育てなきゃだめですよね!怒ったりするにも、そこに、敬意と愛情がないと!
16
1
anchan |1日前
リップサービスとしても自身で最高のシャシーと自負してるRBから飛び出すのは異例中の異例でしょ。
益々やる気満々になるでしょうホンダF1チームとしては
20
17
クリスティアーノ・ロナウド |1日前
枕の失敗を反面教師として、褒めて伸ばしつつも目標は大きくどんどんぶち上げていく

日本人のやり方にはこういう今の流れがあっているのかもね。
一度好循環の波に乗ってしまえばとことんやれるはず!
16
0

ログインしてコメントを書く
tet***** | 1日前
2年前とは天と地ほどの差ですね  仕事とはいえ矢面に立たされていた長谷川さんも少しは報われた気分なのでは。
68
2
返信0
goi***** | 1日前
ホンダ側でパワーの話を表に出してくるって事はメルボルンでのマッピングは様子見だったって事になるよね。
ICEとかメカニカル的な部分でのアップは簡単には言えない。
16
0
返信0
clo***** | 1日前
オーストラリアのトップスピードがホンダが上位なのを見て、ダウンフォースが少ないのかな?と思ってました。

確か中国GPで投入予定のパーツを開幕戦に持って来てたという記事をちらっと見た気もするので、もっとダウンフォースつけられるとなったんでしょうね。


今後も楽しみに一年過ごせそうです!!
19
1
返信0
aiu***** | 1日前
エンジンもシャーシもまだまだ成長しそう
成長性は全チームでトップだわ
お互いリスペクトしてハードワークする姿勢が素晴らしい
37
1
返信0
ワンダー | 1日前
次戦も期待しています。
72
6
返信0
evo***** | 1日前
空力効率が高く、ダウンフォースをエンジンパワーに頼らないのがレッドブル、ウィング立ててダウンフォースをエンジンパワーに頼るのがマクラーレンと言われてきましたね。
76
4
返信0
hir***** | 1日前
最後のフェルスタッペンの言葉が昨年までとは正反対に。
ところで、開幕前まで盛んに最高の進歩が出来たと自慢していたアビデブールさんのアピールが見られないのは何故なのでしょう?過去に比べれば上出来な進歩があったんですがねぇ。
26
7
返信2
anchan |1日前
代わりにリカルドをディスってましたよ。

(;-_-)=3
10
15
kat***** |1日前
悪い言い方になってしまいますが、腐っても鯛といった感じで、開幕戦では案外中団で走っていましたね。
バーレーンオーバーテイクしやすいので、実力が分かりやすいと思います。
7
0

ログインしてコメントを書く
ouc***** | 1日前
フェルスタッペン大人なコメントするようになったなぁ…
ハミルトンもフェラーリも車に問題抱えてたみたいだけど、それ含めて万全の状態でレースするのも実力だし、レッドブルには引き続き頑張って欲しい
25
1

cnx***** | 1日前
ホンダはすばらしいパートナーに出会えて良かったですね。
絶対成功すると信じます。
がんばれ、レッドブルホンダ。
36
1
返信0
m_g***** | 1日前
レッドブルは常にホンダを信頼し、立場を尊重する発言をしてきた。

そして今回は課題はシャーシ側にあるとまで言ってる。

もうホンダは信頼に応えないわけにはいかないね。
14
0
返信0
azm***** | 1日前
ベッテルを抜く前のホームストレートのノビすごかったよね。
43
1
返信0
ham***** | 1日前
非常に楽しみ。
車体はもともと定評があるわけで、
今年はニューウェイもやる気満々。
フェラーリはうかうかしてられんね。
量産車メーカー2社に負けては立つ瀬がない。
しかしさらなるパワーアップなんて根も葉もないことは
お互いに言わないだろうし、
急に何かブレークスルーしたみたいで秘密を知りたいところ。
20
1
返信0
ani***** | 1日前
あくまでも比較はルノーだからね。しかし本当にwin-winな関係だね。勝てない理由を互いになすりつける事なくやっていっている。
61
1
返信0
fw7***** | 1日前
メルセデスが昨年のレッドブルと全く違う車だと言ってんだから本物ですね マクラーレンルノーからご意見を聞きたいけど、コメントがないですね。
29
0
返信0
jjuu | 1日前
素晴らしい
65
3
返信0
tat***** | 1日前
このニュースの内容とは少し違いますが、タッペン君のデビュー当時は、多方面から色々な批判があったけど、結果を残せるドライバーですね。
13
0
返信0
spq***** | 1日前
今シーズンは双方のキャッチコピー通りになりそうですね。
HONDAは夢の力を、Red Bullは翼を、
二つが揃う未来は近そうだ。
21
0
返信0
hir***** | 1日前
このホンダの重役発言って、開発から通ってる話なの?それとも気を良くした重役のリップサービスだったりする?前者なら頼もしいけど、後者なら不味いんじゃ?
16
0

 

レッドブル首脳のヘルムート・マルコが、ホンダが近いうちにさらにエンジンパワー向上を実現すると約束したことを明らかにした。

■開幕戦でフェラーリに大きな差をつけたレッドブル・ホンダ

先週末にメルボルン行われた2019年F1開幕戦オーストラリアGPではメルセデスが1-2フィニッシュを達成。だが、それに続く3位となったのは下馬評の高かったフェラーリではなく、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンだった。

決勝のスタートでポールシッターのルイス・ハミルトンからトップの座を奪うことに成功したバルテリ・ボッタスはその後も驚異的とも言えるペースでレースを支配。最終的にハミルトンに20秒もの差をつけてトップチェッカーを受けた。

そしてルノーに替えて今季からホンダエンジンを搭載しているレッドブルのフェルスタッペンもコース上で楽々とフェラーリセバスチャン・ベッテルオーバーテイクしてみせると、ハミルトンのすぐ後ろでトップから22秒ほどの遅れでチェッカーを受けている。

一方、4位となったベッテルはトップから57秒遅れでのゴールとなっている。つまり、フェラーリレッドブル・ホンダにも35秒ほどの差をつけられていたことになる。

レッドブル・ホンダはトップを狙えるとマルコ

レッドブルモータースポーツアドバイザーを務めるマルコは、この結果を受けてドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』に次のように語った。

「我々はメルセデスの強さはメルボルンに限ったものだったことを期待しているよ」

「我々はフェラーリよりも前だった。だが、我々はほかの誰よりも前にいたいんだ」

レッドブル・ホンダの今後の課題はシャシー改善

そのためにはレッドブルにもやらなくてはならないことがある、とマルコは次のように続けた。

「このパッケージで最高なのはホンダエンジンだよ。我々としては自分たちのシャシーを改善する必要がある」

「我々(のクルマ)はダウンフォースが小さすぎる。だが、それは過去5年間にとってきたやり方によってそうなってしまっていたんだ。常に(ルノーエンジンの)パワー不足をそれによって補う必要があったからね」

「我々がメルボルンで大きなウイングを手にしていなかったのはそれが理由だった。それは我々の想像の中には存在していないんだ」

「我々はCFD開発と製造を通じて出来る限り早急にこの問題を解決したいと思っているよ」

マルコが言及したCFDとはComputational Fluid Dynamicsの略で日本語では「数値流体力学」と呼ばれるものだ。コンピュータを用いてF1マシンが発生する空気の流れを解析することで、より空力的に有利なマシン製造を図る手法だと理解しておけばいいだろう。

■ホンダがさらなるエンジンパワー向上を約束

マルコはさらに、ホンダは現時点で10~20馬力あると想定されているメルセデスエンジンとの出力差を今後さらに縮めることを約束したと次のように続けた。

メルボルンに来ていた(ホンダの)重役たちが、近いうちにもっと出力を向上させると約束してくれたよ」

「もしパワーが大幅に増加するのであれば我々は8番目のレースまで待つつもりはない。その場合にはレースのスタートでペナルティーを受ける覚悟もあるよ」

今年は昨年同様パワーユニットと呼ばれるエンジンの主要コンポーネントに年間3基までという制限があり、それを超える数のコンポーネントを投入するとそれに応じたグリッド降格ペナルティーが科せられることになる。全21戦で戦われる今シーズンをエンジン交換ペナルティーを受けることなく乗り切るには少なくとも7レースは同じエンジンで戦う必要があるわけだが、マルコはホンダエンジンのパワーが向上すればペナルティーを受けることもいとわないと主張しているわけだ。

「そうなれば、我々の前にいる者たちに追い付けるかどうかは我々のシャシー開発次第だということになる」とマルコは付け加えている。

■フェルスタッペンもホンダを賞賛「昨年までとは全然違う」

昨シーズンまで公然とルノーエンジン批判を繰り返していたフェルスタッペンも、今季搭載したホンダエンジンには満足しているようだ。

フェルスタッペンは母国オランダの『Ziggo Sport(ジッホ・スポルト)』に次のように語った。

「本当にまったく違うエンジンだよ。だけど、僕は以前使っていたものと比較したいとは思わない。誰かを怒らせたくはないからね」

【出典元:TOPNEWS.jp】