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「少しプレッシャーから解放されました」ホンダ、レッドブルの表彰台獲得に安堵もトップチームとの差を認識

***** | 1時間前
フェルスタッペンのホンダへのスイッチを決めた時の発言は ホンダへの期待とプレッシャーをかける為だと思ってたんだけど、(ルノーの様になってほしくないみたいな・・・)
過去の発言を2016年位から見てると
素直な人なんだな と思いなおした。  いい時は褒めるし悪い時はしっかり指摘する 政治的な発言をするタイプではないので メーカー側も凄く参考になり開発の方向性も決めやすいのではないかな?と思う。

勝負どころも分かってて、冷静なドライビングが出来る様になったのでホンダ共々 期待が膨らみますね。

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サザン化の宿 |1時間前
チームの和気あいあいの雰囲気もいいが、本気で勝つための年だということも忘れずに。

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mso***** |1時間前
リカルドもタッペンは政治的なところがなくて素直と言っていたな
良い状況なら良いと言うし悪いと思えばクレームを出す

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ふなむし |1時間前
メルセデスフェラーリもマックスを狙っているだろうから
「ホンダがいい」とマックスに言わしめる様に
ホンダには頑張って頂きたいですね

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オーサーコメント@いる? |1時間前
本来リカルドも天然だけどね。ルノーへの移籍はマックスへの対抗心と金。残念だ。

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coo***** |1時間前
元々、なんとなくゼッケンナンバー69を選ぼうとして、周りからそれだけは止めろと諭されたくらいだから、政治的に動く人ではなかってピュアなんだろうね

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rei***** |1時間前
リカルド心のうちは「もしかして俺やっちまったかなー?」

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dgr***** |46分前
マスコミの記事より、関係者のインタビューでのコメントを、そのまま受け取る方が正解ですね、記者の深読みは当てにならない笑

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yas***** |4分前
それこそ記者の方が『政治的』に書きますからw

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ruo***** | 1時間前
ホンダPU単体ではまだまだトップチームの後塵を拝しているのが現実。最高速はPUだけの問題ではないので。
今回の3位表彰台は優秀な空力マシンと優秀なドライバーの功績大とも言え、今後は夏場の冷却対策を含めて両者のパフォーマンスを最大限に発揮できるよう更なる改良と努力が不可欠でしょう。
少しでも気を抜くとすぐにフェラーリに追い付かれます。

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sak***** |1時間前
今期のメルセデスはかなり優秀な空力マシンだったりするのも事実
4連覇の時期と違ってエアロがメルセデスフェラーリ以上と考えるのも危ないよ

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truth |55分前
フェラーリには追いついてないでしょう。
オーストラリアはパンピーな公道サーキットでフェラーリに合っていなかっただけの可能性が高い。
もっとも、レッドブルも苦手なサーキットだったはずですが。

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tak***** |47分前
逆にバーレーンではMBが一番パフォーマンスダウンする可能性が高い。
つまり、オーストラリアでブッチぎった性能差は、環境による適合特性が良かっただけと言うこと。

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ayl***** |28分前
フェラーリが圧倒的な速さを備えて居ない?だろう事はテストで優位性を言われてた時から感じてた。
黙々とロングランこなしてたメルセデスが好タイム刻んでた事実と、ガスリーのクラッシュによる影響からテストプランを変更せざるを得なかったRBにしてもロングランではタイヤの磨耗度が少ない、好タイム出して居た事実。

次のバーレーンフェラーリが苦戦するようだと今シーズンは大本命メルセデス、対抗一番手はRBになる可能性大。

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hp | 2時間前
とりあえずいいスタートだったと思います!
改善して、さらに上を目指して頑張って欲しいですね!

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sbj***** | 45分前
ファンとしてもホッとしたというのが第一かもしれない。

トラブルが頻発してしまったとはいえ、昨年まではルノーエンジンで3強の一角を為してきたレッドブル。それがホンダエンジンになって3強から落ちてしまうようなことがあれば……。
そんな不安を一先ずは落ち着かせてくれた開幕戦でのポディウムでした。

もちろんまだまだ初戦。中団も全体的にペースアップをしているみたいですし、これからどうなるかは予測がまだ難しい。
上位入賞を続け、復帰後の初優勝を果たせた時にこそ、この不安はようやく拭えるのかもしれませんね。

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ami***** | 2時間前
RBのシャーシのおかげもありますが
ベッテルオーバーテイクした時は鳥肌立ちました。

フェルスタッペンがインタビューで
ホンダPUを称賛してくれたのも感動しました。

しかしフェルスタッペンの腕あってというのも現実。

さらに改善されて
RBで勝利!
ガスリーも表彰台!
となるのを期待しています。

トロロッソには、中団Gトップのコンスト4位を
目指しホンダと共に躍進して欲しいです。

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******** |54分前
昨年もクソルノーPUで何度も優勝を果たしているレッドブル
ホンダは今年はレッドブルのおかげでそれ以上の優勝は出来る。
昨年との比較、今年のトロロッソの状況を見たらわかると思う。
尚更、シャーシは大事。レッドブルに感謝だよね。

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htm***** | 2時間前
田辺TDもひとまずホットしたでしょう。
しかし、メルセデスは強いし、フェラーリだってこのままとは行かないだろう。
次のレースの予選で、ガスリーも実力どおりのグリッドに並べれば二戦連続表彰台を狙えると思うよ。

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han***** | 21分前
ホンダ良かった。
次がさらに楽しみになった。

さて、今年の開幕戦はおもしろかったという意見が多数ある。
昨年の方がベッテルの優勝で打倒メルセデスの狼煙が上がったように思ったが
今年のメルセデスのワンツー優勝で今年もメルセデスか~の様相よりも
ホンダが好成績だとおもしろいのか。

となると、最近のF1はつまらんなどの意見は本当に一過性のファンだよね。

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nse***** | 1時間前
レッドブルもホンダも頑張ったけど、やっぱりフェルスタッペンのちからが1番かな! スタート位置は違うにしろ、ガスリーとの違いは歴然!
多少のセッティングの違いはあるにしろ同じ車とは思えないくらいの差がある。やはりパワーサーキットではメルセデスフェラーリには敵わなくても、ハンドリングやシャシーのバランスやタイヤに優しいレッドブルのマシンなら低速サーキットでの表彰台真ん中に立てるような楽しみな気持ちを持たせてくれる!

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sak***** |1時間前
路面がバンピーでエアロの効果が出しづらくレッドブルが5年以上表彰台も無かったオーストラリアで表彰台ってのも大きい
レースだけでなく予選からレッドブルメルセデスに食い込み、フェラーリ以上の最高速を記録してる
間違いなくパワーが上がってると思う
凄いのはここまでパワーを上げてしっかりと信頼性を確保してきたところ

モンツァは流石に厳しいにしても
高速+コーナーのあるサーキットでも面白いかも
鈴鹿とかも

ホンダ以上を目指して圧上げて無理してるとの噂のルノーは早速色々トラブル出てる
マクラーレンはオイルとのマッチングもままならない

何だかんだで去年1年間トロロッソがホンダの状況をしっかりと理解しながら『協働』してくれたのも大きいと思う

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kaw***** |1時間前
ガスリーも、抜けないメルボルンで17番手から11位に上がったのはそれほど悪いパフォーマンスではないでしょ。リカルドならもっと上がっていたかも知れないけど。

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mo_***** |1時間前
レッドブルの最高速だけど他より若干低い回転数の音がしていた。
ギヤ比の設定、トルク特性が良いらしいのでルノー時代より伸び重視にしるのかなと思いましたね。
パワーは上がってはいてもゲインは思ったより多く無いのかもしれない。
昨年得意にしていたコースで優位性があるかは疑問点もありますね。

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cha***** | 2時間前
優勝したチームが群を抜いて速かったもんなぁ。
スタート地点に立てたと認識(今まで、どれだけ辛酸を舐めてきたかわかりますね)するなら、今まで以上に頑張ってほしいです。
表彰台のてっぺんに上ってほしいです。
レースに出場する以上、HONDAファンとして応援しています。

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だい | 52分前
エンジンだけでも、シャシーだけでもダメという事かな。
エンジン&シャシーが一体となって初めてベストパフォーマンスを出すのがF1。
なかなかマクラーレンでは結果が出なかったが、苦境があったからこそ今がある!
これからのホンダに期待したい!
頑張れ!

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mxv***** | 1時間前
ホンダPUには不向きなコースと言われながらフェラーリを実力で抑えての3位は今後期待しても良いのでは無いか。ハミルトンはトラブルを抱えていて抑えて走っていたので何とも言えないが、フェラーリとは今年は良い勝負が出来そうで楽しみ!

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fkn***** | 2時間前
ようやくスタート地点に立っただけのこと。
ホンダのスタッフは慢心せず、シリーズチャンピオン獲得するためにこれまで以上に努力し続けるようにお願いいたします。

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coo***** |2時間前
そうだと思います。まだ、明確な差があるようです。今となっては失われた三年がもったいない。もし、最初からトロロッソと組んでいたら違った位置にいたかも。

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mic***** |2時間前
最初からトロロッソと組んでたら、その後拾ってくれるチームがいなかっただろう。

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もごもご |2時間前
そうだね、今年はチャンピョン取るための準備の1年だと思う。
過度な期待はしないし、昨年と同じ5勝はしてほしいけど、数多くの表彰台に登れるように精進して欲しいです。

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dcs***** | 1時間前
どうしてもルノーと比較されるけど、批判も変わって行くだろう。
ハミルトンが問題を抱えていたこと、フェラーリも巻き返して来るのは必至なのでこれからだけど、次戦も注目しています。

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rb2***** | 1時間前
PUでは劣っていても、最高速は馬力だけではない!レッドブルの車体のおかげで加速性能は良さそう。
そのおかげでトップスピードにのせるのが早い!これが結構大事!

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73kg | 1時間前
予選でのガスリーは残念だったけど、タイヤの優位性云々はありながらフェルスタッペンがコース上でちゃんとフェラーリをブチ抜いたし、その後しっかりメルセデスを追いかけ回した。
開幕での優勝なんか望むべくもなかったしこの結果はある意味最高なのではないでしょうか。

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vor***** |1時間前
ハミルトンのフロアが壊れてなかったら力量からして多分さらにボッタスの遥か前でフィニッシュしてただろうけどね。
気分良いところ申し訳ないけどこのレースを例えるなら孫悟空とお釈迦様の話のようなものだ。

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¥ |1時間前
それは知ってる。

今はメルセデスとの差は圧倒的だと思う。

それでもこれからのレッドブルトロ・ロッソには期待せずにはいられないね!

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sti***** |1時間前
あのコースじゃハミルトンでもボッタスを追い抜きするのは難しいと思うけど

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dpv***** | 2時間前
テストでフェラーリの速さは見てるしメルセデスの本番の強さも再認識できた。
とにもかくにも表彰台はゲットできたがトップチームの立ち位置や力関係も見えて気を引きしめなければというところでのフィフティフィフティなのだろう。
しかし二強と比べて論じるなどマクラーレン時代には、とても出来なかった。我々ファンは、それだけでも嬉しい。

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the***** | 1時間前
フェラーリと比べれば、当たりハズレの変動幅は少ないでしょう。パワーに物を言わすサーキットではまだまだでしょうが。でも、確実にパワーアップはしてるのは自身を持ってほしいですね。

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kag***** | 2時間前
田辺さんのコメントはとてもわかる。
テストで準備できることはすべてやったが、実際のレースの結果ほど
ドキドキハラハラする事はないよね。
開幕戦でまずは表彰台獲得する事ができて、今後の開発もポジティブに
進めていけそうだね。

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th***** | 1時間前
100%ホンダ用No.1シャシーを用意してくれたレッドブルのためにも開発のペースを緩めず更に上を目指そう

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Life **** | 49分前
田辺さん、とっても良い人です。
表彰台に浮かれず、謙虚さもあって好感がもてる。
チームとドライバーの力があったのは確かだが、
エンジンで見ればルノーに勝てた事が非常に大きいだろう。
3位は「敗者の2位」だ、目標はあくまでも優勝!

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n_a***** | 1時間前
結果としては悪くない。

優勝したボッタスと比較すれば今一歩というのも確かだが、昨年を上回る成績を残せるのは間違いない。

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ttt***** | 2時間前
個人的に満足度は80%くらい、タッペンの表彰台は嬉しいが、予選の結果からある程度予想できた。トロロッソは揃って完走してどっちかがポイント取れたらいいと思ってたので良かったが、ガスリーだけが不満ですね。RBドライバーならあの位置からでもポイント取ってほしかった

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デーモン=オクレ |1時間前
前にいたのは同門のクビアトだから仕方がない!
他チームだったら問題だったかもね!

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ame***** | 2時間前
DAZNの2ヶ月無料を利用して久しぶりにライブでF1を見たけど、かなり面白かった。

もちろんホンダがレッドブルみたいな強いチームとやっていることもだけど、上位でも中団でも競り合いがあったし、無駄にペースカーが入ることもなかったクリーンなレースで見応えがあった。

それにPCとipadで通常画面とデータ画面を同時に見れるのも楽しい。

DAZN本契約するか…

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ふなむし |1時間前
ドコモスマホユーザーなら割引で利用出来るので契約しましたが
モトGPやインディ等のモータースポーツのラインナップがもう少し欲しいところ

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yuk***** | 1時間前
表彰台や入賞はもちろんのこと四台全て完走っていうのが個人的には一番グッときた…。
ホンダ復帰当初はエンジンブローの連続で完走することさえままならなかったんだからね
あの頃のバトンやアロンソ含めた関係者の頑張りがやっと実を結びつつあることが本当に嬉しい

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car***** | 56分前
過去4年間は不性能PUのため小手先改善で足下も見る余裕がなかった、今シーズンからもう少し長い目で余裕持ってアップデート出来る、確実に馬力を上げに注力、シャーシ側も同様アップデートにしていってほしい、コースコースでセッティングが違う、満足に走破していないためデータ取れていないのが不安材料、頑張れ…レッドブル&トロロッソ

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デーモン=オクレ | 1時間前
開幕戦の結果はチームにとって今年は戦える自信がついたにちがいない!
次戦のバーレーンでも結果を残して確信に変えてほしい!

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yota**** | 2時間前
そういえば来年PUは今年末の仕様で固定、開発禁止になるって話はまだ生きているのかな? もしそうだとすると、今年中に互角にならないと来年は勝ち目がなくなるかも。

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続カクさん | 20分前
マックスやホーナー・首脳陣、また田辺さんもまだまだ戦闘力足りないって語ってるの見ると今後が凄いことになりそう
それでもって今回の3位受けてフェラーリよりメルセデスがライバルになりそう

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msn***** | 1時間前
とりあえず開幕戦の結果を見て安心しました。
でも、更に上を目指して頑張って欲しいです。

去年まではアンチホンダのコメントが多く、
「アホンダ」 「GP2エンジン」 「軽自動車作る会社」とか散々、言われてたけど、今年は汚名返上できそうなので期待します。

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che***** | 1時間前
展開によったら今シーズンの優勝もあり得ますね。
結果をとことん追求していただきたいですね。

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fty***** | 1時間前
勝ち方を知っている人だからこその、安堵と認識だし、メルセデスフェラーリをライバルと言っているのがいいね。

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admwtpgj | 57分前
辛口の話しだと まだ優勝してない
ルノーでも優勝出来てます
ここからですよ
期待は もちろんしてます

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tak***** |21分前
PU時代になって、優勝したのはニューウエイのRBシャシーであり、ワークスルノーはBクラスで一勝もしていない。
ホンダもパワーでMBとフェラーリを上回れなければ、RBルノーと同レベルだと言われても仕方がない。

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yan***** | 2時間前
メルセデスフェラーリの2強の牙城を破って優勝するには、開発とアップデートを繰り返して、フェルスタッペンとガスリーが2人揃って4位以内フィニッシュすることが現実的な目先の目標で、シルバーストーンで優勝するよ。

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fuk***** | 2時間前
2015年から5年掛けてようやくメルセデスの背中は見える所まで来たかなと
まだまだ差はあるけど復帰後初優勝は確実に近いうちに実現しそうで楽しみ

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tak***** |17分前
MBの背中は確かに見えたが、単に今まで間にいた他チームが居なかったので見晴らしが良くなっただけで、距離的な差が縮じまったわけではない。

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nii***** | 2時間前
表彰台が最終目標だったら大成功と言っていいんだけど、
優勝を狙うのが本当の目標。
これからの伸びに期待しよう。

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qui***** | 2時間前
正直なところサーキットのタイプによって戦力も変わりそうだし、長所短所が垣間見れて逆に面白かった。次戦以降もマシン特性で変動するだろうし、まあPUのパワー差は少なそうだからシャーシの要素が強そう。

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bil***** | 2時間前
本当に表彰台おめでとうございます!!F1中継を観て久しぶりに興奮しました!ポディウムの真ん中も期待してますよ!!

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glu***** | 57分前
ルノーで去年4回勝っているんだから、それ以上の結果が出ないとホンダの方が良かったとは言えない。

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tak***** |20分前
まったく!

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******** | 2時間前
ホンダの現場ではバルセロナフェラーリこそが本物であり、豪州での遅さはたまたまという捉え方なんだ。まぁその方が慢心しないで済むわな。PUは何回バージョンアップするんだろ。。楽しみな今シーズン。

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AMG | 2時間前
謙虚に上だけを見て進む姿勢。

間違いなくもっと強くなりますねホンダ。

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btysblack-holexyz | 33分前
一戦だけの表彰台にならなければいいが。田辺さんなら これからもやってくれそう。

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ka2***** | 2時間前
嬉しさ8割、ホッとした感2割の開幕戦でした。次のGPが待ち遠しい。

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gio***** | 55分前
結局のところエンジンだけでも車体だけでもダメで、トータルパッケージなんだね。マクラーレンも自分のとこの車体がダメダメなのはさすがに自覚してきただろ?まああの時はホンダの信頼性も酷かったけどね。

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yam***** | 2時間前
とりあえず、「ホンダのせいで云々」は避けられたか
しかしシーズンは長いし、他チームも何を隠しているかわからない、周囲は強敵だらけだ。
シーズン終わりに笑っていられ流ように頑張って欲しい

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***** | 1時間前
メルセデスはPUよりも車体とドライバーが優れているかも知れない。

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ST165 | 1時間前
優勝したボッタスに対してフェルスタッペンの
ゴールしたタイム差が22秒あったから差は大きい。
たぶんもっと差があるんだろう。

フェラーリの車は強弱のある風やバンピーな
路面に適していないみたいだから安定した
サーキットがどんなもんか次の中国GPが楽しみ。

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pao***** |51分前
ん? バーレーンはどうした?2戦目のはずだが。

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bra***** | 1時間前
表彰台は嬉しかったが、ゴールはまだ先だ。
レッドブルとタッペンと共に、てっぺんを目指して頑張れ!ホンダ!

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sbh***** | 2時間前
長年の経験値を考えたら、そんなに簡単にメルセデスフェラーリを追い越せる訳がないのは当然。

まぁ、レッドブルと組んでからのこの1年から2年ぐらいの間でどこまで近付けるかってとこだろうね。

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ori***** | 2時間前
レッドブルの目標はワールドチャンピオンだから、ホンダは今後も頑張らないとね

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be5***** | 1時間前
トロに比べ、RBはドライバーの技量やメンタルの差が大きいのが問題だな。

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 ホンダはエンジンサプライヤーとして2015年にF1へと復活したが、3年間にわたるマクラーレンとのジョイントでは表彰台を獲得できなかった。その後2018年からレッドブルのジュニアチームであるトロロッソに供給先を移し、今年からはレッドブルトロロッソの2チーム供給となった。

【動画】2019年F1開幕戦オーストラリアGPハイライト

 迎えた開幕戦オーストラリアGPでは、マックス・フェルスタッペンレッドブル)が3位表彰台を獲得。ホンダとしては2008年イギリスGPルーベンス・バリチェロが記録して以来11年ぶりの表彰台となった。

 レッドブルとのタッグ初戦で好結果を得ることは重要であったかと尋ねられたホンダF1テクニカルディレクター(TD)の田辺豊治は、「そう思います。少しプレッシャーから解放されました」と答えた。

「そしてこの結果はさらなる開発へのモチベーションとなりました」

 4番グリッドからレースをスタートさせたフェルスタッペンは、フェラーリセバスチャン・ベッテルオーバーテイクし3位に浮上。その後は2位を走る王者ルイス・ハミルトンメルセデス)にプレッシャーをかけ続けた。

 一方で田辺TDは、それを「テレビで見る限りはいい結果」だと認めつつも、ホンダは未だ優位性を保つフェラーリメルセデスパワーユニット(PU)に対抗するため、改善を続けなければならないと強調した。

バルセロナテストでのデータを踏まえても、我々はトップチームと明確な差があることを認識しています。その認識は開幕戦で表彰台を獲得した後も同じです」

 なお、開幕戦ではホンダPUを搭載した4台のマシン全てが完走し、トロロッソダニール・クビアトも10位入賞を果たした。

 フェルスタッペンは結果的にレースでフェラーリ勢を30秒近くリードしたが、田辺TD曰く、満足度は“50/50”だと言う。

バルセロナテストでの彼らの速さを考える必要があります。彼らは強かったですから」と田辺TDは語る。

「確かにメルボルンでは我々がフェラーリよりも速かったですが、バルセロナでレースをする際、またフェラーリに勝てるかどうかはわかりません」

「それはマシン、コース、ドライバーの特性によります」

「我々のパフォーマンスが現在どの位置にあるのかを測るのはまだ難しいですが、全体的なレースペースには満足しています」

Scott Mitchell
(出典元:mortersport.com)